SSブログ

アップルがタブレット型PCを年末までに発売か? [インターネット・デジタル・PC]

アップル(Apple)が年内にも電子書籍用端末に対応可能なタブレット型PCを発売する可能性が高い、というニュースがありました。

アップルの戦略は、デバイスの開発とコンテンツ流通を拡大が大きな特徴です。

デバイスは、アイポッド(iPod)、アイフォーン(iPhone)での小型化・高機能化は目を見張るばかりです。

コンテンツ分野では、「アイポッド」で音楽流通に大変革をもたらし、音源のデジタル化に成功しました。

そして、「アイフォーン」でゲームソフトにもダウンロード市場を創り出しました。

次は、書籍!との期待感が強まっています。

米書店大手チェーン「バーンズ&ノーブル(Barnes & Noble)」が世界最大規模となる電子書籍販売サイトを立ち上げるとのニュースも先日ありました。

バーンズ&ノーブルのサイトでは、PCのみならず、アイポッドタッチ(iPod Touch)、アイフォーン、ブラックベリー(BlackBerry)などのスマートフォンにも対応可能だそうです。

そして小型化するPC市場は、ネットブックを中心に動いています。

アップルのネットブックにどう対応するか?は注目されています。

アップルのネットブックは、「電子書籍用端末」対応の高級感あるPCになると予想しています。

アップルのことですから、タッチパネルタイプで"紙をめくる感覚"を出してくるのでは?との期待もあります。

そうすれば、通常の読書気分も味わえるでしょう。

アマゾン(Amazon)は、独自規格「キンドル(Kindle)」を先行販売しています。

しかし、使途が限定されるデバイスを単独で維持するのはアマゾンと言えども相当厳しいです。

ソニー(Sony)が自社規格の電子書籍用端末である「リブリエ(LIBRIe)」で事実上撤退したのもの記憶の新しいところです。

もし、「アップル・iTunes」が書店大手「バーンズ&ノーブル」が共同すれば、電子書籍の流れは大きくに動く可能性があります。

年末に向け、アップルの新型PCの憶測だけでもかなり楽しめます。

「デジタルコンテンツをめぐる現状報告 - 出版コンテンツ研究会報告2009」
By 出版コンテンツ研究会、岩本敏(著)




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。