SSブログ

旧東ドイツ時代の製品販売市「オストプロ」開催。 [映画]


2010年3月26日、旧東ドイツ地域の製品を販売する催し「オストプロ(Ostpro)」がベルリン(Berlin)で開催されたというニュースがありました。

このイベントは、旧東ドイツ製品に愛着のある高齢者向けに開催されているそうです。

このニュースを見て、ある映画を思い出しました。

"ベルリンの壁崩壊"の前後に起こった出来事をある家族を通じて描いていく悲喜劇ドラマです。

「グッバイ、レーニン!」

監督:ヴォルフガング・ベッカー
出演:ダニエル・ブリュール、カトリーン・サーズ、
   チュルバン・ハマートヴァ、マリア・シモン
音楽:ヤン・ティルセン
製作国:ドイツ
公開:2003年
2003年ベルリン国際映画祭 最優秀ヨーロッパ映画賞

東西ドイツが統合されるキッカケとなった"ベルリンの壁崩壊"という大事件を旧東ドイツ側の一般人の立場から描いた佳作です。

主人公アレックスの母親は、祖国・東ドイツに対して人一倍愛国心を抱いています。

ある日、母親は心臓発作を起こして昏睡状態に陥ってしまいますが、その間にベルリンの壁が崩壊して東西ドイツは統一されます。

その後、奇跡的に目を覚ました母親にショックを与えないためにアレックスは一計を案じます…。

「Good Bye, Lenin! Cinematic Trailer」

ドイツ本国で大ヒットして歴代の興行記録を更新したのも頷ける悲しくも笑えてしまうドラマです。

エンディングロールのBGMに聞き覚えがありました。

土曜夜のテレビ朝日「SmaSTATION!!」で稲垣五郎さんが担当している映画コーナー「月イチゴロー」のBGMでした。

最後まで楽しめる作品でした。





アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:映画

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。