SSブログ

グレートバリアリーフでの中国船座礁、サンゴ礁回復に数十年…。 [海外]


2010年4月3日夜にオーストラリア・グレートバリアリーフ(Great Barrier Reef)の近くで中国船籍の石炭運搬船が座礁した事故が発生しました。

画像にあるように目にも鮮やかなブルーの海に全く不似合いな重油の黒色がとても印象的です…。

4月13日に発表されたコメントに拠ると、この船によってサンゴ礁に3キロにも及ぶ傷がつき、回復するまでに数十年かかるそうです。

オーストリア当局は、この船の所有者に対して損害賠償をすることになると思いますが、幾らになるのかが気になります。

傍目に見て思いつく、賠償金対象になりそうな項目を挙げてみました。

・規定航路違反
・レスキュー隊出動
・重油流出防止作業
・海域清掃作業
・座礁からの曳航作業
・珊瑚礁修復作業と管理(複数年)

他にも沢山ありそうなので、莫大な金額が予想できます。

船の所有者は賠償能力があるのか全く不明です。

オーストラリア当局が簡単には許すことはありえないので、中国との外交問題にも発展する可能性があります。

問題の解決と傷が癒えるには気が遠くなる程、時間がかかるようです…。

「サンゴとサンゴ礁のはなし―南の海のふしぎな生態系」(中公新書)
By 本川達雄(著) 出版社: 中央公論新社 (2008/06)




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。