SSブログ

スイスのソーラー飛行機、高度1200メートル達成。 [海外]


2010年4月7日、スイスのソーラー飛行機「ソーラー・インパルス(Solar Impulse)」試作機の飛行実験が行われて無事成功しました。

大変めでたいことです。

高度1200メートルに到達しているので実験としてはかなりの前進です。

今回の飛行時間は87分とのことですが、次第に長くなっていくのでしょう。

“2013年”までには太陽エネルギーでの世界一周飛行に挑戦する予定だそうです。

少し気になったの点は…

●離陸時
 電力源はバッテリー?

●上空時
ソーラーパネルからの電力だけで飛行可能?
 モーター ソーラー
 消費量 > 供給量 … 2010年!
 消費量 = 供給量 … 2011年?
 消費量 < 供給量 … 2012~13年?

モーター消費がソーラー供給を上回る場合、バッテリーの残量だけで目的地に着けるか?などです。

逆風の場合はさらに厳しそうです…。

色々考えてみると課題も多く、技術的には相当高度なレベルが必要と思われます。

しかし今の日本でこそ、このようなチャレンジをすべきであると感じます。

最近、夢のある取組みが少ないのは寂しい気もします…。

「【herpa】ソーラーインパルス 太陽光発電飛行機 HB-SIA 1/200」




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。