SSブログ

キム・ヨナが金メダル、浅田は銀メダル、バンクーバー五輪女子フィギュア。 [スポーツ > ETC]


2010年バンクーバー冬季五輪、フィギュアスケート女子シングル・フリースケーティング(FS)が行われ、韓国の金妍児(Yu-Na Kim、キム・ヨナ)が歴代最高の合計228.56点で優勝しました。

金 金妍児(Yu-Na Kim、キム・ヨナ 韓国)
銀 浅田真央(Mao Asada 日本)
銅 ジョアニー・ロシェット(Joannie Rochette カナダ)
4位 長洲未来(Mirai Nagasu 米国)
5位 安藤美姫(Miki Ando 日本)

8位 鈴木明子(Akiko Suzuki 日本)

浅田真央はトリプルアクセルを2度成功させましたが、後半のミスがあり、ポイントは伸び悩みました。

日本として2大会連続金メダルを望めるポジションだっただけに残念な結果でしたが、浅田真央がインタビューで「悔しい」と珍しく感情的なコメントを見て思いました。

金メダルを取るまでは引退しないのではないか、と…。

一皮剥けた印象の残したこともあり、今後まだまだ伸びシロがあると感じさせるフィナーレでした。

金メダルの金妍児は誰が見ても文句のつけようが無い程の出来栄えでした。

今回の女子フィギュアは、話題が盛り沢山で各メディアが様々な角度取り上げたので今までに無い熱気がありました。

・地元カナダ代表ジョアニー・ロシェット母の急逝
・採点法の分析と点読みの予想
・金メダル争い

等々あり、盛り上がって大変良かったと思います。

しかしながら、第14日目・2/26(金)現在、日本の金メダルは"ゼロ"です。

競技日程は残すところ3日間です。

このままで終わって欲しくはない気持ちが強くあります。

ガンバレ、日本!

最新!「フィギュア・スケート・クラシック2009~2010/オムニバス」

1.前奏曲嬰ハ短調作品3-2「鐘」(ラフマニノフ)
2.組曲「仮面舞踏会」~ワルツ-ギャロップ(ハチャトゥリアン)




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

nice! 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。