SSブログ
スポーツ > サッカー ブログトップ

中村俊輔のスペインリーグ・エスパニョール移籍が内定? [スポーツ > サッカー]

中村俊輔のエスパニョール移籍が内定した…とスペイン地元紙が報じているそうです。

中村俊輔には、是非日本に戻ってきて欲しいと思っています。

W杯準備の日本代表としても大助かりですし、横浜F・マリノスは当然として、Jリーグ全体のレベルアップ、サッカーに関連する産業全体にもプラスなのは間違いありません。

でもしかし、プロですから条件が良いところに行くのも当然…。

横浜F・マリノスとは、モメてしまったようなので、気分を変えてしてスペイン移籍に動いた方が良いと思います。

俊輔自身にとっても、スペインの方が良いかもしれません。

新銀河系軍団レアル・マドリードとの対戦も楽しみ、少し気が早いかもしれませんが…。

ガンバレ、中村俊輔!





アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

CSKAモスクワ、 本田の決勝点でCL準々決勝進出! [スポーツ > サッカー]


3月16日、サッカー欧州チャンピオンズリーグ2009-10(UEFA Champions League 2009-10)決勝トーナメント1回戦、セビージャFC(Sevilla FC)対CSKAモスクワ(CSKA Moscow)の第2戦が行われました。

試合結果はCSKAモスクワは2-1で勝利し、2試合の合計スコアは3-2となって準々決勝進出が決定しました。

我が日本代表のMF本田圭佑(Keisuke Honda)が1ゴール・1アシストの大活躍でした。

CSKAモスクワは前半39分にトマシュ・ネチド(Tomas Necid)の得点で先制しました。

本田はこのゴール近辺で体を張って見事なアシストをしています。

その後、セビージャのディエゴ・ペロッティ(Diego Perotti)の得点を許して同点とされましが、本田が距離30m位のミドルレンジからフリーキック(FK)を直接決めて勝ち越しました。

PFC-CSKAの公式サイトではこの試合での得点シーンのアップされていました。

pfc-cska.com

上から1番目の「Necid, 39 (0:1)」は本田のアシストのシーン、3番目の「Honda, 55 (1:2)」は本田のFKゴールのシーンです(動画が重いので少々忍耐が必要かも…)。

アシストのシーンは、相手のプレッシャーを背中で受けながら胸トラップして落ち着いた正確なパスでした。

体格の良い本田らしい力負けしないプレーでした。

FKでのゴールはセビージャのGKアンドレス・パロップ(Andres Palop)のミスに助けられたようにも見えますが、正面に来たボールをパンチングしているので本田得意の揺れる(落ちる)ボールだったかもしれません。

本田は欧州ではまだ無名の部類なのでノーマークかつプレーの特徴を掴める程の情報は無いはずです。

その点では、本田は厳しい相手ながらも切り札を有効に使えたのでしょう。

欧州CL8強進出とCL決勝トーナメントでの得点は日本人初の快挙になりました。

昨年の日本代表オランダ遠征の頃、本田はチームにフォットできず、居場所が見当たらない状況でした。

しかし本田は想像以上に急成長しました。

この様子はW杯フランス大会前に中田英寿が注目を浴びた時に似ています。

W杯南アフリカ大会に出場する日本代表は中村俊輔中心のチームですが、試合結果は本田のデキ如何にかかっていると言っても過言でないと思います。

W杯に向けて日本代表に一筋の光明が差し込んできました…と感じます。

ガンバレ、本田圭祐!

「日本代表 本田圭祐 フォトスタンド」




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

ルーニー、3週間で復帰可能…。 [スポーツ > サッカー]


イングランド代表ウェイン・ルーニー(Wayne Rooney)は、2010年3月30日のバイエルン・ミュンヘン(Bayern Munich)との欧州チャンピオンズリーグ2009-10(UEFA Champions League 2009-10)準々決勝第1戦で右足首を負傷しました。

一時は、シーズン中の復帰が絶望的に留まらず、2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)欠場の可能性も懸念されていました。

しかし、2010年4月2日、イングランド・プレミアリーグ、マンチェスター・ユナイテッド(Manchester United)のアレックス・ファーガソン(Alex Ferguson)監督がルーニーが2-3週間で復帰する見込みであることを明らかにしました。

4月中には復帰できるということは、症状はそれほど重くは無かったということでしょう。

W杯の役者は欠席せずに済みそうで何よりです。

イングランドの人々もホッとしたことでしょう。

5月30日には、日本代表とイングランド代表との強化試合(オーストリア・グラーツ)があります。

本番の向けた直前試合としてルーニーと対峙することは、日本のDF陣にとっても最良の強化策になります。

ある意味、本番よりも楽しみな面もあります。

前回ドイツ大会では、直前のドイツ代表戦で好パフォーマンスを見せて、引き分けになった時点がチーム力のピークだった…という反省はあるものの頑張って実力を見せて欲しいです。

「悪童自伝」物語は始まったばかり
By ウェイン・ルーニー /西竹徹 ランダムハウス講談社




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(0) 
共通テーマ:スポーツ

メッシ、かすり傷でもニュースに…。 [スポーツ > サッカー]


2010年5月21日、サッカー・アルゼンチン代表のリオネル・メッシ(Lionel Messi)が練習中に右ひざを負傷したというニュースがありました。

メッシは、2010年サッカーW杯南アフリカ大会(2010 World Cup)に出場するためにブエノスアイレス郊外での代表チームの練習中に代表キャプテンのMFハビエル・マスケラーノ(Javier Mascherano)と衝突し、右ひざを負傷した…とのことでした。

しかし翌22日、アルゼンチンサッカー協会(Asociacion del Futbol Argentino、AFA)が「ただのすり傷」と発表しました。

スーパースター・メッシの周囲は、かすり傷程度でもニュースとなり世界を駆け巡るという過熱状態になっているのが分りました。

5月23日(日)NHKでメッシの特番がありました。

「FIFAワールドカップ 第1回 リオネル・メッシ 黄金の足で輝け」

中で意外だったのは、メッシはアルゼンチン国民には余り人気が無い…ということでした。

そのワケは、メッシは少年期にスペインに渡ったのでバルセロナ育ちと見做されている…だからそうです。

もしこれが日本ならば諸手で応援していると思うので、正直驚きでした。

メッシはアルゼンチン代表での結果を出すために必死に頑張っている様子が映し出されていました。

メッシの姿にマラドーナを重ね見るアルゼンチン国民の“秘めた”期待の大きさが分る内容でもありました。

メッシが愛車アウディ(AUDI)Q7を運転している貴重(?)な一コマもありました

【京商】[1/18] アウディQ7(ブラックレッドメタリック)




アロマショップ アロマテラピー アロマ教材 精油 エッセンシャルオイル 金網 レーザー加工 渋谷の海外旅行保険
nice!(1) 
共通テーマ:スポーツ
スポーツ > サッカー ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。